MOKUIKU インストラクター

0
カテゴリー: お知らせ, コト、モノ、くらし, 木育

 

IEMURAでは、様々な木を使い、生産することを生業としていることから

「木」 のもつ、やさしさや効果など

もっと身近に感じ、知って欲しいと思い、木育活動をおこなっています

 

「食育」は、からだの栄養

「木育」は、こころの栄養、と言われていますが

こどもをはじめとする全ての人が、木を身近に使っていくことを通じて

人と、木や森との関わりを主体的に考えられる豊かな心をはぐくむこと を目指し

スタッフが先日 ”木育インストラクター”  として宮崎県の認定を受けました。

 

幼稚園など各所で木工教室やものづくりイベント、ワークショップを開催してきましたが

木育という観点を含め、より充実した活動をしていきたいと考えております

ご興味のある方はいつでもお問い合わせ・ご参加くださいませ。

 

20160107aeon-18

 

㈲イエムラ IEM設計室 木育部 0982-37-5950

 

保育園改装 / こども家具2

0
カテゴリー: 今日の1枚, 家具, 木育

 

保育園に納品したままごとキッチンセットと

女の子大好き、鏡つきドレッサーにクローゼット

つくしんぼ_DSC_6751

 

キッチンと作業台に冷蔵庫

つくしんぼ_DSC_6754

つくしんぼ_DSC_6672

つくしんぼ_DSC_6752

 

ドレッサーは両側から使用可能、お母さんみたいにお化粧しようかな?!

つくしんぼ_DSC_6747

 

たくさん遊んでくださいね。

 

※ 納品した家具・遊具は くらし ページでにて写真掲載しています。

 

 

保育園改装 / こども家具1

0
カテゴリー: お知らせ, 今日の1枚, 家具, 木育

 

保育園の家具が完成、お納めさせていただきました

宮崎県産の無垢材を使い、絵本コーナーとままごとキッチンセットを製作

つくしんぼ_DSC_6725

つくしんぼ_DSC_6781

 

φ5m弱、サークル状の無垢本棚で囲われた中は

楽しい絵本と木の温かみを、五感で感じられます。

つくしんぼ_DSC_6592

つくしんぼ_DSC_8173

 

卒園した園児と製作したモザイクタイルモニュメント

床に敷いた杉タイルの中に設えました。

つくしんぼ_DSC_6609

 

明かりとり、外の気配を感じられる、のぞき穴

つくしんぼ_DSC_6604

つくしんぼ_DSC_6738

つくしんぼ_DSC_6640

 

「木」を五感で感じ、こころ豊かに育って欲しいと思います!

ありがとうございました。

つくしんぼ_DSC_8208

つくしんぼ_DSC_8199

 

保育園改装 / モザイクタイル

0
カテゴリー: 今日の1枚, 家具, 木育

 

現在進行中の、保育園のコーナー改装。

 

「こども達の記憶に残る、思い出の場所になってほしい」 と思い

 

園児たちと一緒にモザイクタイルでモニュメント製作をしました。

 

 

201702tsukushinbo10

201702tsukushinbo05

 

絵本コーナーに使う予定です。完成が楽しみ!

 

 

MOKUIKU イベント

0
カテゴリー: イベント, 木育

 

10、11日、延岡イオンSCにて

木にまつわる仕事をされる方々と木育イベントが開催されました

ed2i9284 ed2i9298

ed2i9261

ed2i9259

ed2i9281

 

仕事をしている私たちにとって「木」はとても身近な存在ですが

こどもから大人まで、皆さんが木を使ってモノをつくる姿は

キラキラいきいき楽しそう

 

皆さんが木と触れ合う機会がもっと増えるといいな、と感じました。

 

 

MOKUIKU 幼稚園ワークショップ

0
カテゴリー: 今日の1枚, 日記, 木育

 

幼稚園からのご依頼で、木工教室をおこないました

親子参観の日で、工場の端材を使っておうちの方と一緒にキーラックを製作。

 

ed2i1527

 

ed2i1570

 

ed2i1545

 

ed2i1466

 

ed2i1567

 

はじめて金槌を握る、という園児も多く

楽しかった!またやりたい!という言葉と、イキイキした瞳に

たくさんパワーをもらいました

 

またやりましょうね!

MOKUIKU 木のおもちゃ

0
カテゴリー: 今日の1枚, 日記, 木育

 

先日の木育勉強会で、宮崎国際大学児童教育科准教授、守川先生の

「幼児のための木のおもちゃ」を体験させていただきました。

 

ki1

底が曲線なので縦横バランスをとって立つのが難しい

 

ki2

足指に力を入れて、下駄のように

 

ki3

一枚板の裏に1本の棒が縦横斜めに貼付

想像するのが楽しいバランス踏板。イラストや色付けでPOPに

 

どれも、なるほど!というシンプルなおもちゃ。

会に参加した大人たち皆わーきゃー言いながら体験していました。

 

ki5

カバのおくちにおじゃみをないない~ 歯磨きの練習もできます

 

ki6

BOX上のボタンを引っ張ると鈴が鳴ったり、リボンが出たり、楽しい仕掛け

 

同じく講師の山下准教授が話していました

「子ども主体」の遊びの重要性。

遊ばせるのではなく ‘やってみたい!’ を引き出す環境づくりと大人の関わり方の難しさ。

とても興味沸く課題で勉強になりました。

 

 

MOKUIKU

0
カテゴリー: 今日の1枚, 日記

 

木育勉強会に参加してきました。

数年前から〈木育〉見聞きしていましたが、実際に勉強会に参加したのは初めて。

 

〈木育〉とは? 「 木が好きな人を育てる活動 」

目指す目的

〖か〗環境を守る 木育

〖き〗木の文化を伝える 木育

〖く〗暮らしに木を取り入れる 木育

〖け〗経済を活性化させる 木育

〖こ〗子どもの心を豊かにする 木育           (木育ラボより)

 

ki

 

日々、木を使い、ものをつくる事を生業としている私たちにとってどれも大切なこと。

少しずつ、活動や、勉強したことを、綴っていこうと思います。

 

中学生 職場体験

0
カテゴリー: 今日の1枚, 日記

毎年、この時期に職場体験として中学生がきます。

今年も男子5名が3日間やってきました。

働くを体験する機会ですので、

朝は社員と同時刻に出勤して、朝礼にも参加してもらいます。

その後、材料の運搬 や パネル作りのお手伝いを。

パネル作りでは、実際にタッカー(大きなホッチキスのようなもの)

で木材を留めたり、ローラーを使ってボンドを塗ってもらいました。

 

そして最終日。木製トレイ作りにチャレンジ!

好きな形を描いてもらい、それをNCと言う機械でカットします。

こんな感じになりましたよ。それぞれ個性が出ていて面白いですね。

IMG_0517

最後は『お疲れ様でした!!』大きな声で帰っていきました(笑)

”働く”経験から何かを掴んでくれるといいな。

 

チェスト納品

0
カテゴリー: 今日の1枚, 家具, 日記

以前イベントでご一緒し、それから親交のある雑貨屋 店主より、

チェストが欲しい とのご依頼をいただきました。

今回は、好み や 設置場所の画像を始め

打ち合わせは全てメールのみでしたので、

納品の時は、はたして 気に入っていただけるのかな?

設置場所に何か想定外のことは無いかな?とドキドキ。

納品したスタッフから『問題なかったよ。』でホッ。

後日 店主から『ありがとうございました。』でホッ

 

ウォルナット 無垢板+オイル塗装仕上げ

・框(かまち)を組んで鏡板を入れた側板

・立ち上がりを設けた天板

・床から上げて幅木無し としています。

各段とも、左右引出しの木目がつながるようにしたところがこだわりです。